悪路遊びリスト

2010" 北海道 Part6

9日目:

国設白金キャンプ場で爽やかな朝を向かえそそくさと撤収しまして,

気持ちよCIMG0792_R.JPGく明日の帰島に向けて走り出した。

 

この朝からなんといいますか、あ~ぁ あと2日で帰島かぁみたいな、ちょびっと悲しい気持ちになるんです。

 

いつも、だいたい2日前ころですね。トーンダウンしてくるのは。

 

 

 

ま、でも家にかえりつくまでは気をぬかないようにしなきゃって心を引き締める。

 

とりあえず、白金おりて、富良野の富田ファームいってラベンダソフトを食べながら道を考えることにした。

 CIMG0799_R.JPG

あれ? 先週まではきらびやかにさきほこっていたラベンダは刈り取られて、緑の坊主になってるじゃまいか! 

はやいなー刈り取るの。

ま、富田の場合見せものというよか実用的な栽培だからでしょうかね。

 

富良野を出て一気に夕張まで通じる道で夕張経由で登別を経由してニセコ界隈の旭が丘公園キャンプ場を目指すことにした。

 

夕張は、来たときに通ったんだけど、メロンが食えなかったのでソレだけのために帰り道を経由したんですねぇ。CIMG0803_R.JPG

 

カットメロンを置いているお店で、メロンを食いながらお店の愛犬メロンちゃんと戯れる。CIMG0804_R.JPG

 

 

 

 

 

CIMG0811_R.JPG夕張らしく、炭いりのドラヤキってもんがあって、ウッカリかってみる。

 

炭のドラヤキだから『たんどら』。うまいのかなぁ・・・

 

 

 

夕張に住んでる方には大変申し訳ないがこの夕張界隈のさびたトタン屋根の景色がすきでねぇ

やっぱり夕張っていうと、黄色いハンカチにつながっちゃうんすよねなんだかね。CIMG0805_R.JPG

 

 

夕張紅葉まできてガソリン給CIMG0807_R.JPG油して、セブンイレブンで得体の知れない饅頭(シナモンドーナツ)GETして、軽く昼飯にしたんですね。

 

 

 

今日の目的地ニセコをめざし一路登別を目指して、意気揚々と無料の高速にのりました。

 

 

高速を順調に走っていると、風の影響かな・・・ なーんだか妙にバイクが横に流れる気がする。

ちょっとスピードおとしてみようかなとか、10kmくらい落としたら・・・

なななーんと、バイクの挙動がおかしくなってきた。 これはただごとでない!!

こっこれは! マサカ! 

そう、パンクです。 しかも、フロントね。

幸い、人より多めにビートストッパーが入ってるバイクのため、ビートがうまい具合に落ちないで済んでるようなので、そのままの勢いを落とさずに、近くの追分ICまでこぎつけて降りました。

北海道の高速、緊急退避場所がすくなくてね。 問題あったらおりるしかないのね。

降りたとたん、プスン ・・・  フロント終了~ CIMG0808_R.JPG

あちゃー フロントかよ、まいったな。 

 

パンク修理、いろんな方のやり方ありますが、いっつも荷物とかはそのままでチューブだけ引っ張り出して修理しちゃったりするんです。

 

 

いつもはこれでいけるのに、今回はそれがあだになって、修理してはかみ込み穴が開き、修理してはかみ込み穴が開き、結局3回かんだのね。

まじすか! 

タイヤ交換20分の早業をもってるこのあたくしが、チューブはさんでしまう、不思議ワールド。

これってやっぱ・・・ 本厄だからかなん。

あんまり厄って信じないんですけど、このときはマジで厄かなとか思ったほどありえない連続パンクに頭を悩ませました。穴は、全部で7箇所。最初のパンクでの穴は、リム打ちによる3箇所から始まったわけなんですがね。 

持ってるチューブパッチすべて使い切ったわ。

 

結局修理途中で、一人で怒ったり、あきらめたり、お花畑が見えたりしながらも、

相方のフォローで気を取り直して、途中でなんとなくGETした饅頭食って気をとり直して結局最後はバイクぶったおして横置き作業で何とかモノにはなった。

 

このころには、パンク開始からゆうに4時間が経過してしまいました。とてもじゃないが、この時間から登別経由は無理ってなわけで、別の小樽に近いキャンプ場を洗い出し、問い合わせを繰り返した結果、

小樽の天狗山にある、『小樽自然の村野営場』に切り替えることにした。

受付が、22時までいるってことで、念のため事前にアポとってみたら

「22時まではOKですよ」的な回答。

すげー夜10:00まで受付してるキャンプ場ってあるのねー みたいな。

 

パンク修理が終わったそのままの足で、一路、小樽のキャンプ場へ向かう。

CIMG0810_R.JPG

都市部の高速ぶっとばして、小樽の町にはいったころには、夜8:00が過ぎていた。

精神的にもクタクタ、オナカもペコペコ、体はガタガタで、とにかく何か腹入れてから、キャンプ場に行く事にして、この時間で、小樽何か店ないかなーーーー って探すも・・・

 

なーーーーんもねぇ。 唯一あったのは、コンビニ。

 

おいおい、最後の北海道の夜はコンビニ飯? 寂しすぎる!

何かまともな飯くいたくて、ようやく入れたのが、海鮮の店・・・ ではなくて『Victoria』。

ようは、BigBoy人形がおいてあるお店がまともに食える店だったわけなんですが

小樽で、俵かよー ってちょっと悲しかったけど、ま、空腹で寝るよかいいのでガッツリたべましたわ。

小樽でお肉かー って内心思ってましたけどね。

で、食い終わって、21:30!ヤバイ 受付までタイムリミットギリギリ 入れるか?

急いで小樽の天狗山を目指す。 しかしー 小樽の道は困難な地形であることを全く知らなくて、幹線はしってても、急に住宅街に変わってしまうような変な道の多い町にしてやられる。

 

刻々と受付のタイムリミットが近づく。

 

 

何とか、少ない情報をたよりに、2人で知恵を絞って天狗山にたどりついた。

雨がだんだか降ってくるは、道はえらく寂しいはで、サイアクでしたわ。

時間にして、22:00ジャスト。 なんとか、入り口にたどりついたが

キャンプ場は、火が消えているようだ。 終わったーーー 今日は野宿かー(TT)

って思っていたら、建物の中から、おじちゃんがテケテケ出てきて、バイクにのったまま、

近くに着なさいって指示されまして、行ってみると、「さっき電話くれたバイクの人

でしょう。待ってたんですよ。 そろそろ閉めようかと思っててね。いやーまにあって

よかったな。」 だって。 

 

そっかー おじちゃんまっててくれたのかー   心の広いキャンプ場管理人さんに感謝感激CIMG0815_R.JPG

すげー 22:00までまっててくれる管理人さんすげーよ。まじで。

 

雨がザクザク降りしきる中、テントサイトまで、100mも荷物もってくの無理なので、バイク駐輪場の横に設営しちゃった。

ほんとは、歩いて山の中に100mすすんだ先ではらなきゃいけなかったんだけどね。

 

 

テント設営して、そのまま爆睡。 ちかれたなー 今日は   ってなかんじで。

 

 

 

10日目:

最終日。  朝10CIMG0816_R.JPG:30には船にのるので、そそくさとテントを片付ける。

夜は真っ暗で景色がわかんなかったけど、こんなになっていたのですねー

CIMG0817_R.JPG

看板には、テントサイトこっちみたいにかいてあるけど、

指定場所よりぜんぜん前にはってしまったのでした。

 

 

いやー夜はくらすぎてわけわかんねぇってことにしておこう。

 

 

で、ささっとかたづけ、小樽港にいったはいいが、今度は乗船までプラプラしておりまCIMG0822_R.JPGした。

 

最後にどーしても、セブCIMG0825_R.JPGンイレブンのサクサクロールが食いたくて、いったけど無くってね。

 

在庫きいたら、揚げてないサクサクロール北海シマエビがあるので、すぐ揚がりますけど、まちますか?って。

もちろん 待ちます! これを船内のオヤツに気分よく帰路につきました。

 

 

帰りの船内は、いつものホームポジションの大型喫煙室でマッターCIMG0835_R.JPGリしながら、旅の思い出を思い返しながらひと時の疲れをいやしました。

CIMG0831_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、休暇こそ15日とながかったものの、道内は例年通り+αの10日前後でしたので、長すぎるわけでもなく、

十分新しい感動をもらい十二分に楽しめました

また来年もきたいものです。 私の道内距離では今回は少なめで、2443kmでした。

 

 

 

 

以上、最後まで見ていただいた方ありがとう

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2010" 北海道 Part6

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dirtx.org/mt/mt-tb.cgi/46

コメント(2)

important things that have launched Progressive Insurance Company to the top of the insurance ladder is their website. In the year 1995 when the Internet was just starting to gain popularity among companies around the United States, Progressive was the first insurance company to launch a website. replicawatches replicawatches Although at first it was only composed of only information christian louboutin discount , it soon became more interactive and the company started gaining customers. rental wedding dresses rental wedding dresses Nowadays, the automobile insurance company prides itself in having one of the best websites in the industry tea length wedding dresses tea length wedding dresses . replica tudor watches replica tudor watches Some of

one more tip, remember that the more info you provide upfront, the more accurate your quotes will be, and the more likely the insurance companies will be responsive to your inquiry . This is especially true when filling out a quote from multiple companies . Cheap Car Insurance: Why Serious Motorist is Choosing itCheap Car Insurance Auto Insurance Car Insurance Car Insurance QuotesCar Insurance Quotes Car Insurance Cheap Car Insurance Auto InsuranceCheap Auto Insurance for Your CarsCheap Auto Insurance Quotes No Longer are Hard to FindQ&A : dress on sale What do

コメントする