使えるネットが使えなさ過ぎて泣ける件

しばーらくブログのこのサイト更新していませんでした。

というのは、実は借りていたレンタルサーバーの使えるネットがあまりにも使えな過ぎて、データを追加できずにいたのです。仕方ないので、この使えなかった3年間はFacebookにデータを投げていました。2016年ようやくそれなりにじっくり見る時間が出来たので原因を調べてみました。使えないサーバーの原因はMySQLが部分的に帯域が狭くなってる様子です。共用なのか恐ろしく重たくって当然ながらBLOGなんかも影響を受けるわけですよ。Wordpressなんかを編集するにもある程度のキャパがないと動かせない、このアプリってサーバー云々って事よりも、MySQLサーバーの反応次第なとこがあるんですよね。

ちゃっちゃとわかっていれば3年も放置せずにすんだんだがな早く見ればよかったわ。結局ヘルプデスクに依頼してもど素人の回答しかこないので、自己解決するしかないのでおっそいサーバーで何やってもダメなので速いサーバーに乗り換えることにした。

そうと決めたら速攻鞍替!

10年以上前のコンテンツは静的なものだったので、ただFTPでコピーすりゃすんだんだけど、10年以内分くらいはWordpress使っていたんで、MySQLに管理任して無造作にアップロードしていたんでMySQL引っぱり出せないと記事とファイルが泣き別れになってしまうんだよねー使えないネットの貧弱帯域のせいで唯一の紐づけDB情報が吐き出せなくてえらい苦労しました。普通のサーバーならMySQL全部をSQLファイルにしてエクスポートできますが、ファイルがデカイとセッションエラー起こしてエラー出まくって先に進まず。しかたないので、テーブル毎に画面表示して空のファイルにコピペしてと、かなーりニッチな作業をコツコツやりました。さぁドメイントランスファーもしたので、新しいサーバーで新規一転また書いていきますよ~

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください