2010″ 北海道 Part6

9日目:

国設白金キャンプ場で爽やかな朝を向かえそそくさと撤収しまして,

気持ちよCIMG0792_R.JPGく明日の帰島に向けて走り出した。

 

この朝からなんといいますか、あ~ぁ あと2日で帰島かぁみたいな、ちょびっと悲しい気持ちになるんです。

 

いつも、だいたい2日前ころですね。トーンダウンしてくるのは。

 

 

 

ま、でも家にかえりつくまでは気をぬかないようにしなきゃって心を引き締める。

 

とりあえず、白金おりて、富良野の富田ファームいってラベンダソフトを食べながら道を考えることにした。

 CIMG0799_R.JPG

あれ? 先週まではきらびやかにさきほこっていたラベンダは刈り取られて、緑の坊主になってるじゃまいか! 

はやいなー刈り取るの。

ま、富田の場合見せものというよか実用的な栽培だからでしょうかね。

 

富良野を出て一気に夕張まで通じる道で夕張経由で登別を経由してニセコ界隈の旭が丘公園キャンプ場を目指すことにした。

 

夕張は、来たときに通ったんだけど、メロンが食えなかったのでソレだけのために帰り道を経由したんですねぇ。CIMG0803_R.JPG

 

カットメロンを置いているお店で、メロンを食いながらお店の愛犬メロンちゃんと戯れる。CIMG0804_R.JPG

 

 

 

 

 

CIMG0811_R.JPG夕張らしく、炭いりのドラヤキってもんがあって、ウッカリかってみる。

 

炭のドラヤキだから『たんどら』。うまいのかなぁ・・・

 

 

 

夕張に住んでる方には大変申し訳ないがこの夕張界隈のさびたトタン屋根の景色がすきでねぇ

やっぱり夕張っていうと、黄色いハンカチにつながっちゃうんすよねなんだかね。CIMG0805_R.JPG

 

 

夕張紅葉まできてガソリン給CIMG0807_R.JPG油して、セブンイレブンで得体の知れない饅頭(シナモンドーナツ)GETして、軽く昼飯にしたんですね。

 

 

 

今日の目的地ニセコをめざし一路登別を目指して、意気揚々と無料の高速にのりました。

 

 

高速を順調に走っていると、風の影響かな・・・ なーんだか妙にバイクが横に流れる気がする。

ちょっとスピードおとしてみようかなとか、10kmくらい落としたら・・・

なななーんと、バイクの挙動がおかしくなってきた。 これはただごとでない!!

こっこれは! マサカ! 

そう、パンクです。 しかも、フロントね。

幸い、人より多めにビートストッパーが入ってるバイクのため、ビートがうまい具合に落ちないで済んでるようなので、そのままの勢いを落とさずに、近くの追分ICまでこぎつけて降りました。

北海道の高速、緊急退避場所がすくなくてね。 問題あったらおりるしかないのね。

降りたとたん、プスン ・・・  フロント終了~ CIMG0808_R.JPG

あちゃー フロントかよ、まいったな。 

 

パンク修理、いろんな方のやり方ありますが、いっつも荷物とかはそのままでチューブだけ引っ張り出して修理しちゃったりするんです。

 

 

いつもはこれでいけるのに、今回はそれがあだになって、修理してはかみ込み穴が開き、修理してはかみ込み穴が開き、結局3回かんだのね。

まじすか! 

タイヤ交換20

コメントを残す