パソコン壊れた。

仕事場で、使ってる東芝EQUIUM3530なんだが、朝電源入れたら立ち上がるのかとおもいきや、いきなりアクティベーションをしてください。となってやがる。はあ?
なんだよー昨日まではなんでもなかったのに。
この突然現れる認証は、ハードエラーか又は、DMI情報がぶっ飛んだ時におきるんだが、昨日の今日で機械はこわれないだろうからソフト的にきばんのDMIがとんだんだろうとかんがえた。
最近のベンダーパソコンはOEMだろうと、必ずマザーの上にどこの製品かを示すDMI情報がかかれてる。

DMIが、元から書いてないやつでセットアップしたやつは、変わってもアクティベーションきいてこないんだけど、
ネットに出ているAMI bios用のDMIテストで、中身をみてみたら案の定製造番号とかなくなっていた。

ひとまず、さくっと書き換えて起動してみた。

成功。

ちなみにこやつを弄るとメーカー修理を受けられなくなるから。自己責任で

ぶっとぼうがこわれようが、ここらの話は本来はメーカー対応の話なんだが、そもそも普通に使っていてDMIがぶっ飛ぶようなパココンってどうなのよって、おもいますね。

この情報が、ぶっ飛ぶと、付属リカバリもきどうしなくなりますからたまにぶっとんでないか確認したほうがいいかも。

コメントを残す