2010″ 北海道 Part4

7日目:    (いちばん楽しかった日)

美深アイランドで朝を迎えた。今日は朝から青空が広がっている。暑くなりそうだ。

さっそく準備して函岳に向かうことにした。とりあえず美深市街まで10kmほどつっぱしって

朝食&昼飯をGETする。

セブンイレブンで、北海道限定の『サクサクロール』(魚肉と豆腐を混ぜた練り物にパンをまきつけて揚げたもの)あと、『サクサクロール ホッカイシマエビ』をGETこれがまたうんまいんだわ。病み付き。

あと、帯広発祥といわれる、そのまんま焼きそば (手軽にゆでカップ焼きそばが袋詰めになったようなもの) これを、昼飯として山にはいった。

 

 

美深市街から美深大規模林道に足を向けて幹線を走っていると、不振なカップルの札幌ナンバーのNSXが後ろ20m以内についてきた。なんだべこいつぁ。きもわる。

曲がるところ曲がるとこCIMG0661_R.JPGろくっついてくる変なNSX。高級車だからGPSついてんだろうにな。何ゆえオフ車についてくるわけ?みたいな。16kmくらいは一緒でしたね。

結局、美深大規模林道の入り口まできて、”この先砂利道” って看板見てなんだかしらんが、あわてて引き返してCIMG0660_R.JPGいきましたわ。 

意味わかんねーやつ。 

 

 

ま、まっまさかとは思うがNSXのような高級車にナビなし? マサカね。それはねーよね。まさかね。(ってしつこいか)

 車の外装はすばらしく綺麗だったんで、張りぼて?

 

 

さ、これからいくぞー 的に一服しているとふらふら~と、どこかおっかなビックリ走ってくるDTの人がきまして、タイヤ見ると、ムムCIMG0680_R.JPG! ロードタイヤに限りなく近い。これでここいくの? ま、町民が使う生活道だから問題はないけど気持ちよくは走れ無そう。

話を聞いてみると、林道はじめてらしく自信が無いってことなので、旅は道連れってことで、一緒に函岳いくことにした。なんちゅーか連れは多い方がいいですね。

 

しばらく加須美峠までは、16kmくらいCIMG0683_R.JPGなんすがタラーっと、ところどころ写真とりながら駒をすすめた。 

前に一度ここに訪れたときもそうだったが、青空。今回もほぼ青空。ついてる~

で、ここね→。 函岳へのルート中にあるこの景色。よくBMWの人とかがここをとりたくてくるそうでCIMG0687_R.JPGすね。

 

SANY0316.wmv(12.3MB)

今日は1台だけでしたけどね。

 函岳にくると、もう言葉が必要ないっていうか絶景なんで、その凄さに圧倒されます。

北海道は広大だなってのはやっぱこういう

青い空とどこまでも広がる雲ととめどなく広がる大地が

やっぱ北海道って感じがしますね。

CIMG0697_R.JPGCIMG0693_R.JPG

 

 

空に白い絵の具で、何か絵を描いてるかの様な不思議なCIMG0691_R.JPG雲ですね。

CIMG0694_R.JPG この空すきだなん♪

 

 

                   CIMG0706_R.jpgCIMG0698_R.JPG

この辺は、函岳の写真並べときます。

 

ちなみに、足元にはひしめきあうように

こけももがいらっしゃるので踏み場が

ありませーん

CIMG0709_R.JPG夏だから景色いいですが冬は大変な寒さなんでしょうね。

ちなみに、ここの岩はオーバーハングなんでCIMG0710_R.JPGすが

撮りてによってだいぶ印象がちがいますねん

CIMG0703_R.JPGCIMG0707_R.JPGCIMG0708_R.JPG

 CIMG0714_R.JPG

CIMG0713_R.JPG

 

 

山頂探検なかなかたCIMG0712_R.JPGのしゅーございました。

ひととおり歩いたらオナカがすいたので、

秘密の県民ショウでもやってましたが

ご当地B級グルメに舌をうつ。

CIMG0717_R.JPGサクサクロールと、そのまんま焼きそば。 癖になる食いもんだ。

 

サクサクロールはうまいけど、そのまんま焼きそばは、うまいわけではないんだが、何だかもっかい食べたくなる不思議なCIMG0716_R.JPGファーストフードですね。

 

ごちそうさまでしたCIMG0718_R.JPG

土地に入ったら土地のものがいいすね。

って海鮮なんも食ってねーな、今年は。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください